2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« タートルアンは450歳<前夜祭⁉> | トップページ | もうすぐ新年 »

2016年12月12日 (月)

タートルアンは450歳<本祭>

あのね…
この記事、書くん、3回目やねん。

なんかしらんけど、保存する前に落ちてもてん、2回も!
頭の中に残ってるから、書けるとは思うけど…も~う、ほんまに!
頼むでぇ~!


昨日ね、ビエンチャン・クラシック・ランやってん。
マラソン大会。
出たで!
走ったで!
歩いてへんで!
5㎞、完走したで!

11月28日に走った時に足に違和感を覚え(かっこいいなぁ、このフレーズ!アスリートやんっ!)、そこから走ってへんかってん。
出るのは出る、でも最初から最後まで歩くかもしれへん…それでもかまへん…と覚悟して
出てん。
頼りになるのは友達やねぇ。
膝のテーピングの仕方が載ってるサイトを教えてもろて、おまけにテーピングのテープまで買いにつれて行ってもろて…
感謝!

そのテーピングのおかげで無事完走!
ランニングクラブのメンバーも完走!(部員3人やけど)
いやあ、楽しかったわ。
前回は歩いているので、記録は一気に7分縮めました。
うひょひょひょひょ~!
夜にはメコン川沿いで軽く打ち上げ。
次は3月かなぁ…。
何キロに出る?
10K、目指す?
ランニングクラブの士気は高いぞ!

※そうそう、前回のマラソンでまさかの前日発熱、棄権した男(つれあいという名の)は今回、登録すらしませんでした。

マラソンのスタートとゴールはうちの庭、タートルアン。
はぁ、やっとタイトルとつながって今回のお話に突入や。

前回のブログではお祭りのことにまったく触れず、犬にかまれた話だけを書いてもたので、今回は気合いを入れて書くわ、お祭りについて(もう3回目やねんけどさ、私がこの記事を書くのは…)。

タートルアン祭りはいつから始まるんか、ようわからんねん。
何が最初の行事なんかも知らんねん。
気がついたら移動遊園地ができ、お店が並び、なんかデコレーションがあって…って感じ。
私が知っている行事としては、本祭の前日のパレードから…かな。

ろうの花で飾ったお社(⁉)みたいなお供えを持ってお参りするのがこのパレード。
正装です、もちろん。

Img_1021_2

いろんな民族衣装で並ぶのは高校生かなぁ。
その後ろに、お供えのお社が並んでる。

Img_1049_2

お金でデコレーションしているのが、なかなかすごい。
お札の額面は1000キープ(13円)だったり、2000キープ(26円)だったり。

Img_1041

こちら、マーチングバンド。
男の子の列と女の子の列があるのよん。

このパレード。
何時に始まるのか、どこからスタートなのか、情報が錯綜してんねんなぁ、いっつも。
単に、私の情報収集能力がないだけ…なんかもしれへんけど。
だって、パレードの人はちゃんと集まってたわけやからね。
このまま、音楽に合わせてタートルアンへお供えに行きます。

でもね、パレードに間に合わなくてもかめへんねん。
そこはゆる~い、この国。
あとから村ごとに口三味線のマーチでお参りに来る人もいてはるし、個々に来る人もいてはるし。
とにかく、ろうで作ったお供え物を持ってお参りしはんねん。


そしてお祭り本番の日。
11月の満月の日。
そう、今年はスーパームーンでした!
朝の托鉢からスタート!

Img_1124_2

朝、5時起きして見に行ってみる。
もう、えらい人! むっちゃたくさんの人!

Img_1132_2

托鉢は7時過ぎからやで~!
もういっぱいやん。
つれあいの知り合いが塔の敷地内に入って托鉢をしたい…と、朝3時に行ったらもういっぱいやってんて。ぎりぎりで入れたらしいわ。
すごいなぁ、普段、むっちゃ寂しい観光地やのに。

日々の托鉢は(ビエンチャンでもやってます)お坊さんが鉢(なんていうの、あの入れ物?)を持って歩いてまわりはるんやけど、お祭りの時は信者が歩いて回るんよね。
お坊さんは鉢をテーブルの上に置いて待ってはるのよん。
Img_1139_2

こんな感じ。
お坊さんもタブレット愛用。

全国からお坊さんが終結するので、広い駐車場もお坊さんでいっぱいです。

1312_2

中にはこんな鉢カバー(植木鉢のカバーちゃうで)も。
かぎ針編みですか?
私はこんなんにすぐ、目が行ってしまう。

その点、つれあいはちゃいまんな。
いつもなんかおもしろい光景を見つけて喜んでる。
今回はこんな場面。

Img_1152_2


つ「テレビの取材かと思ったわ…。」
私「え、そうちゃうん?」
つ「スマホで???」



ほんまや、マイクは立派なんを持ってはんのに、撮影してはるんがスマホやん。
テレビの取材ではないんやろなぁ。
なんでマイク持ってはんねやろ?
それも、かなり立派なマイク。


肝心の托鉢風景は家でテレビで見ました。
2時間もよう待ってられん!
国営放送がちゃんと高僧のお言葉も含め、放映してくれます。


托鉢は見るだけで参加し~ひんけど、夜は参加しまっせ~!

ろうそくをささげて、タートルアンを3周するお参り、ビエンティアン!
ビエンチャンちゃうで、ビエンティアンやで。
今回はランニングクラブの部員とそのご家族、そしてご近所さんとでお参り。

タートルアンの前で花を買います。
花にはろうそくと線香をさしてもらいます。
それに火をつけて、タートルアンを3周。
なんのご利益があるのか…知らん。
得を積むことになるんちゃうやろか。

3周したらお花をお供えして終わり。

Img_1180_3

7時開門やねんけどね、時間がうまく合わない人のために6時前でもOK。
7時が近くなると一旦門を閉めて、7時から本格的に回れるねん。

我々は…ちょっと早めにお参り。
というのも…スーパームーンじゃございませんの!

Img_1167_2

お月見しながら宴会! じゃございませんの!


Img_1188_2

帰り道でつれあいにこの屋台で焼き鳥を買ってきてもらい、庭にテーブルを出してスーパームーンを愛でながらビアラオだっ!

うちのご近所さんはどちらさんも大宴会をしておられました。
ほんまパーティー好きやで、ラオスの人々!

« タートルアンは450歳<前夜祭⁉> | トップページ | もうすぐ新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1964771/68815653

この記事へのトラックバック一覧です: タートルアンは450歳<本祭>:

« タートルアンは450歳<前夜祭⁉> | トップページ | もうすぐ新年 »