2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ロケットフェスティバル | トップページ | タートルアンは450歳<前夜祭⁉> »

2016年11月 3日 (木)

4年目に突入してもた

うわ~、びっくり。

前回のブログは5月やったん?
そのあと、同級生のいとこが二人一緒に来てくれて、むっちゃ楽しく旅行もして、「次の旅行は還暦旅行やで~。」って約束したことすら書いてない。
5年後になるのか、6年後になるのかわからんけど(私以外は早生まれなもんで)、還暦旅行はします。

ご無沙汰しております。
元気に暮らしております。
(お便りか…)

今日は文化の日で日本は旗日やね~。
日本の旗日とまったく関係なく暮らす我々はごくごく、普通の日。
そして我が家はつい先日、ラオスでの生活が4年目に入ってしもたがな~。

こんなに長く住むとは思ってもおりませんでした。
少なくとも、今年の3月あたりまで。
この調子で行くと、私の人生で一番長い海外…になりまんな。
前の、南国の時には父の介護で4年のうち半年帰国してたもん。

3年前の今日は何をしていたかというと、今の家に来る前の仮住まいであったアパートで初めて洗濯をしてまんな。そして近くの中国市場へ買い物に行ってる。怪しい麺屋さんで中国麺を食べてる。
晩ご飯にはその前日に買った巨大な豚肉をさばいた薄切り肉で生姜焼きを作ってる。

…ふふふ。
そんなこんながわかるのも、この10年日記のおかげざんす。

2_2

あかん、画像が横向いた。
ま、ええわ。

この10年日記。人生2冊目。この2冊目は今世紀からつけ始めてん。
書くところは1日6行。
そのうちの1行が起床時刻と就寝時刻、天気、着ていた服。
そして3行にその日のできごと。
そして残り2行にお昼ご飯と晩ご飯。
朝ご飯はほとんど定番化しているので特記する必要がおまへんのや。
これを見ると3年前のことも明確に思い出せまっせ~。
3年前に行った中華麺屋の、あの薄汚れた感まで思い出せる(笑)
10年日記からこの3年間のことを数字で見てみると…

2014年…5組 6人
2015年…2組 4人
2016年…7組 10人

の皆さんが日本から遠路はるばる我々を訪ねて来てくれはったわ~。
わぁ、のべ20人の皆さんにラオスを見てもろたやん。
ささやかな社会貢献…って思っておくわ。
必死で探す、私の存在意義。

完全に人の褌で相撲を取る…っていう状況やけど。


そしてもうひとつ、別の記録もございますのよ。
それがこちら。

1

あぁ、もう、なんやのん。
写真が上手に載せられへんがな。
ブログを長いことアップしてへん証拠や。


これがね、ログ・・・です。
3年間の、ラオス生活の克明な記録ですわ。
あ、私なりの…克明な記録やで。他人さんが見はったら、決して克明とは言わはれへんわ。
現在8冊目に入りました。
いろんなことが書いてあんねんで~。
ちょうどここへ来る前に、情報は1冊にまとめなさい…的な本を立ち読みして(今、私のあこがれの立ち読みや!)、そうや、ラオスの生活の記録をつけてみよう…と思い立ってしもて。
毎日、時間を入れて書いてまんねんで。
例えばこんな感じ。

<161103> 木 晴れ 
0550 起床    白・長袖Tシャツ
0630 Ⓑ 551の豚まん、紅茶
0700 出発準備
0750 ウォーキング カオピンを買う 20000キープ
                                  ………
ほんま箇条書き。
そして何か得た情報なども書き込む。
どこかに出かけて入場券をもろた時にはそれも貼る。
だれとご飯を食べたかももちろん書く。
なんでも書く。
ネットで見かけた料理の作り方なんかも書いてる。
次に帰国した時にチェックしたいものも書いてる。

あとから見返したいものには付箋を貼っておく。

3年書きましたよ~。
根気があるとは言い難い私やけど、なんとか続いてまんがな。
家計簿は2年足らずでもう満足してんけど(笑)。
帰国までに多分、もうあと1冊必要。
もちろん、すでに用意済み。
10年日記ほどは見返さへんとは思うけど、本棚の片隅に並べたい私の生活記録やね~。
のんびりした生活をしているからこそ、書けるんやと思うわ。
日本やったら忙しすぎて、書く時間すらなさそう。


。。。ということで、もう少しのんびりさせてもらいまっさ。

« ロケットフェスティバル | トップページ | タートルアンは450歳<前夜祭⁉> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1964771/68238389

この記事へのトラックバック一覧です: 4年目に突入してもた:

« ロケットフェスティバル | トップページ | タートルアンは450歳<前夜祭⁉> »