2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ビエンチャン初マラソン・人生初マラソン | トップページ | 4年目に突入してもた »

2016年5月31日 (火)

ロケットフェスティバル

あら~。
5月も終わりですか?

本来なら今頃引越し作業をしているはずやったのに、まだやってない。
きっと今年はやらない。

ラオスは雨季に入りました。
今年はほんまに暑かったわぁ。
うちの車は最高気温50度を記録。
メコン川沿いの炎天下に駐車してたからや…ともいえるけど、それにしても暑いやん。
薬草サウナなんて行く必要ないやん。

それが一転。
日曜日あたりから雨が大量に降り始め、気温もグッと下がりましたがな。
27度は肌寒い。

雨はみんなが待ってんねん。
ラオスの人はみんな、待ってね~ん!

そこで、ロケットフェスティバル!
ラオ語でのお祭りはブンというんやけど、ブンといえば宗教行事でもあるらしい。
ロケットフェスティバルも宗教行事なんやでぇ!
最近、町中ではロケットフェスティバルを開くのが難しくなってんねんて。
家が建てこんでるかららしい。
そんなに危ないん?
ほな、行ってみよか~ってことで、5月半ばにつれあいとビエンチャン郊外へ車を走らせたのでした~。

っていうてもさ、ナビ、ないねん。
わかってるんは町の名前だけ。
そしてむっちゃ大雑把な地図が1枚。それも、老眼やから拡大したもの。
それだけを頼りに走っていくと…なんと、ロケットを積んだトラックに遭遇。
ラッキー!
ついて行こう!

着いたらそこは野原…いや畑? そこに発射台が組み立てられてますやん。

Img_0660_3

この、簡単な櫓みたいなんが発射台。
でもまだここでは発射されへんねん。

近くのお寺にはいろんな屋台も出てるみたいやから発射までの間ちょっと見学~!

…と歩いて我が目を疑ったものはこちら。
Img_0662

ルーレットらしきものに興じるこどもたち。
ねずみやトラの絵のところに賭けてます!
はい、賭けてます!
それも、現金!

Img_0666

はずれた掛け金をさっさと回収するおっちゃん。


さ、気を取り直して…
ロケット発射台。
…のすぐそばに、子ども用ロケット発射台もございます。
屋台で買ったロケットを打ち上げる子どもたち。
お坊さんも子どもです。

Img_0671_3
写真右手のしゅんっとしたのが発射台。
やしの木の葉っぱなどを利用。
こんなんでもロケットは飛ぶのよねぇ。
ロケット、ロケット…って書いてますけどね、実際にはロケット花火やんね。
特に、子どもが上げるんはロケット花火。

そんな子どもたちの打ち上げ風景を楽しんでますと…
どこからか軽快な音楽が!
来た、来た!
トラックに乗った生バンド!

Img_0677_2

トラックのうしろにはロケットをかついだおにいちゃんたちと仮装したおっちゃんとおばちゃんが踊りながらついてくる~!

そうや、これを書き忘れてた。
ロケットフェスティバルって、雨乞いのお祭りやねん。
れっきとした宗教行事。お寺さんが絡んではんで~。
ロケットを打ち上げて、天をびっくりさせて雨を降らそうという作戦。
おっちゃんとかが仮装するんも天をびっくりさせる作戦か?
Img_0686_3

水色の服の人は…絶対男性やと思う。
でもポニーテールは地毛かもしれない。
ほな、女性か?
いや、この日のためにロン毛にしはったんやろか…。
この男性かもしれない女性、むっちゃていねいに私たちにもご挨拶してくれはりました。

トランプおばちゃんのお化粧もなかなか見ごたえがありますやん。


そして…
いよいよ大きなロケットを打ち上げる!
…ために、発射台を加工。
えぇ…?
今からかいな…。
これから組み立てるんかいな…。

Img_0699

かなり大きいやん。

でも…もう暑い! 炎天下で待つのは辛うござんすよ。

そしたらね、中くらいの大きさのロケットを設置し始めまして。

Img_0704


見える?
ロケット発射台とロケットの隙間。
はずれんように、草が突っ込まれてんねん。
ほのぼのやん。

設置が終わった…と思ったら、いきなり轟音が!
ほんまに轟渡る大きい音やで!

そしてロケットは青空に突き刺さったわ。

Img_0705_2


いや~ぁ、牧歌的なお祭りやと思ってたらなかなかのもの!
これまでにボートレース、タートルアン、モン族の新年…と、お祭りをいろいろと体験してきたけど、こんなに素朴でそのくせ豪快なお祭りは初めてやったわ。

ロケットフェスティバル!
大好きや!
 

« ビエンチャン初マラソン・人生初マラソン | トップページ | 4年目に突入してもた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1964771/65776901

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットフェスティバル:

« ビエンチャン初マラソン・人生初マラソン | トップページ | 4年目に突入してもた »