2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ニッポン! チャ・チャ・チャ! | トップページ | ブログが書けない悩み »

2015年11月16日 (月)

ココナッツ採りという職業

職業は…専業主婦です。
それも、なかなかブログを更新しない、専業主婦です。
時々ブログを読んでくださっている数少ない読者のみなさんをイラつかせる専業主婦です。

いやいや、ほんまに申し訳ないと思ってんねんで。

さ、気を取り直して(早っ!)

今日はココナッツ採りについて書いてみようと思ってんねん。
うちの家の敷地。
ココナッツの木がありまっせ。
そびえてまっせ。
なんごく~♪な感じ。


でもね、ラオス料理にココナッツはあんまり登場しぃひんねん。
タイやったらカレーにガンガン入ってたりするけど、どうもラオスの人はおかずの中にココナッツが入ってるん、苦手みたいやわ。

実際、つれあいの職場でも「今日はタイ料理やで~」と言うと、外に食べに行く人もいてはるらしい。
ココナッツがいやなんかどうかは知らんけどさぁ。
ラオス料理の代表選手みたいな、タムマークフン(青パパイヤのサラダ)にも、ラープ(肉のサラダ)にもココナッツは入ってへん。

お菓子には使ってる。
そしてそのまま、ココナッツジュースも飲む。
でも、フレッシュココナッツを頼んだらストローを刺すところは小さいし、中のでろでろを食べる用のスプーンもついてけ~へん。
食べへんのんや、でろでろ…


それでもココナッツは生る!
うちの敷地内でも生る!
そして落ちて来たらむっちゃ危険。
頭に落ちてきた時のことを想像したら…怖いやん。
インドネシア語でココナッツはクラパ、頭はクパラ。クパラにクラバが落ちたら…
こわっ!


そんなわけで、ラオスにはココナッツ採りを生業とする方がいてはる。
先日、大家さんがうちの敷地内のココナッツを採るべく、トラックに乗ったおっちゃんふたりを連れてきはりました~。

まずは庭のココナッツをチェック。
こちら、実は生ってるんやけど、まだ採るには若すぎるらしい。
で、門の外のココナッツをチェック。
ここは大家さんの敷地なんやろか…。その辺、ちょっとわからん。

ま、ココナッツが落ちて迷惑するんはうちの敷地内の住民と従業員だけやから、採ってもらわんと困ります。


まずはおっちゃんが木に登るところ。

20150814_271

足元、見てみて~!
クワガタの角みたいなんを履いてんねん。
これがココナッツの木の幹にぐさっ、ぐさっと刺さるんやね。
で、登って行きはんねん。

登る前に、「写真撮ってもええ?」って聞いたら、「ええよ~」って言うてくれはってん。
そこでサービスショット。

20150814_273

おっちゃん、完全にカメラ目線やん。
ちゃんと止まってくれてんで。


そしておっちゃんの着てはるポロシャツにも注目。

20150814_274


Best Employee Novotel Vientiane
って書いてある。
おっちゃん、ノボテルの従業員ではないと思う。
そして今や、ビエンチャンにノボテル自体がおまへんがな。
長持ちするシャツやなぁ。



ま、そんなことを気にしてたらおっちゃんはほんまにするする登ってしまわはってん。

地上にはもう一人のおっちゃんが。
サポート係やね。

このサポートのおっちゃんがココナッツ採りのおっちゃんの体から垂れてたロープに結び付けてするするっと上へ行ったツールはこちら。

20150814_275

なた?

なたって、こんな形やったっけか?
かなり大きいねんで。

で、これを使ってココナッツ採りのおっちゃんはまず、古くなった葉っぱを払うんやね。
これがまた大きいのよ~!
落ちて来たらドサッって音がするぐらい。

こわいで。

実際に、葉っぱが落ちて来て下で昼寝してた人が飛び起きたシーンも目撃したことあるわ。
周りのみなさんはみんな笑ってたけど、むっちゃこわいで。

で、ココナッツ採りのおっちゃんは葉っぱを払い、いよいよココナッツ。
3つとか5つとか、複数個で採るんやね。
房で採る…というのか?
束で採る…というのか?
とにかく、がさっと採って、先ほどのロープに結び付けてするすると下ろしてきはんねん。
ロープ操作は下の、サポートのおっちゃんの仕事かなぁ。

20150814_282

ココナッツが下りてくるスピード、めっちゃ速い。
何度も撮影に失敗。


20150814_283

ロープから外されたココナッツはトラックに積み込まれていきます。


20150814_291

なんやかんやで30分ほど。
大家さんと一緒に上を見続けて、首が疲れたわ~。
登ってるおっちゃんはもっと疲れるやろけどさ。

高所恐怖症の私にはこのシーンが一番怖い!

20150814_286

クワガタの角と腰のロープだけで体を支えて、おっちゃん両手放しでココナッツをロープで結ぶんやで。
いややわ、こんなこわいん…
尊敬するわ。

で、一通り採り終えて、おっちゃんはするすると下りてきました。
下りる時に頼んで、止まってもらった。
足元のクワガタを撮りたかってん。

20150814_290




ココナッツを採ってもらうのにきっと賃金を払わなあかんのやと思う。
で、採れたココナッツはこのおっちゃんらが持って帰るんやけど、その代金はおっちゃんがココナッツの持ち主に払ってるんかどうか、不明。
大家さんに聞こう、聞こうと思ってて、いつも忘れるねん。

レストランでフレッシュココナッツを頼むと200円ぐらいで飲めます。


土曜日の早朝に喜んで見学していた店子に大家さんが採れたてのココナッツをくれはってん。
おっちゃんがその場でスパン、スパンと飲めるように切ってくれてんけどさ、太陽の光を浴びてぬく~いココナッツは飲まれへん…。
冷蔵庫でキンキンに冷やして飲みました。
微炭酸!

20150814_293

プロの仕事やなぁ。
やっぱりBest Employeeや。

おっちゃん、おおきに。

« ニッポン! チャ・チャ・チャ! | トップページ | ブログが書けない悩み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Buy Anabolic Steroids http://steroman.com - online steroids shop.
This is the best place to buy real steroids legally and safe place to buy online steroids.
Anabolic steroids in Thailand
Anabolis in USA
Best Steroids for Australia and Europe
Buy Steroids Online
Where to buy Steroids Online

New photo blog
http://hotpic.erolove.in/?entry.jazmyne
free anд±mal porno with girl sex video blow dry hair straight best black pornstar porno gay red tube college slackers

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1964771/62538619

この記事へのトラックバック一覧です: ココナッツ採りという職業:

« ニッポン! チャ・チャ・チャ! | トップページ | ブログが書けない悩み »