2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 【旅行】ラオス南部へ行ってきた・最終回 | トップページ | バスに乗る・前編 »

2015年5月 6日 (水)

たまらん暑いっ!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか?

こちら、当然ゴールデンウィークなんぞございませんが、今年は5月1日から3連休がありましてん。

メーデーはお休み! 
滅多にない3連休…やってんけど、特にどこへ行くわけでもなく、普通に過ごしましたわ。

いやいや、なんせ暑い!
とにかく、暑い!
今年は50度ぐらいまで気温が上がるんちゃうか…って言われてた割には、ラオスのお正月である、4月14日~16日も比較的涼しかったし、去年より雨が降ることも多いような。
でも、暑い!
日曜日なんて、41度あったもんね。
オーブンやで、オーブン! もうこんがり焼けてきたわ。
おかげでここのところ、お友達とサウナのサの字も出まへんわ。
サウナ、ええのになぁ。
ラオスのサウナは薬草サウナやでぇ。

本格的な薬草サウナはサウナ室の裏で薬草をぼんぼん炊いて、サウナの中はいい香り!
でもね、よう選ばんと、えらいことになるサウナもある。
男女一緒のサウナ。
これは辛いよ~。
ビール腹のおっちゃんと一緒やで。
蒸気で室内がよう見えへんから、ふと気づいたらおっちゃんの大きなおなかが目の前…ってこともある。
まぁ、おっちゃんにしてもおばちゃんのセミヌードは見たくないやろけど~。
あ、ちゃんとサロンを貸してくれるところもあるので、巻いてまっせ!
肩は出てるけど。

そういえば、そのえらいことになるサウナで英語をしゃべるラオス人のおっちゃん(…といっても、私よりは若い)と一緒になり、がんがん話しかけられたことがあってん。
でもね、そこに20代らしき白人の女の子ふたりが来たらそのおっちゃん、とっとと鞍替え。
その女の子たちに必死でしゃべってたわ。
こういうあからさまな態度、笑える。
私だって、ビール腹のおっちゃんより、しゅっとした6パックのお兄ちゃんがええし。


サウナの値段もまちまちで、15000キープ(約220円)程度からあり、お気に入りは3万キープのところね。450円。
休憩中も外から見えへんし、高いからお客さん少ないし、お茶もがぼがぼ飲めるし(どこでもお茶は出て、がぼがぼ飲めるんやけど)、ええ感じ。
どこかでお茶してしゃべってるだけなら、サウナで汗を流しながらしゃべってる方がええなぁと思うわ。
うちの裏にもできてん。
暑くなるころに作るって、どうかと思うわ。まだ行ってへんねん。もう少ししたら行ってみよう。

でも、今は行きたない。今はいらん。
もう、外を歩いているとそれだけでサウナやし!
自転車乗ってる間は風を切ってるからええねんけど、着いたとたんに滝のような汗!
ほんまに辛い時期ですわ。
あと1か月ほどで終わると思うんやけど~。
そんな暑い日はシャワーも水にかぎる!
我が家ではすでに温水器の電源は落としました。
毎日水シャワーやで。
快適、快適!
慣れたらどうってことないねぇ。
ラオスの人々は冬でも水シャワーの人が多いんやと思うでぇ。

この子も水でええらしい。

1906
うちの近所の市場でおかあちゃんが水浴びさせてました。
むっちゃうれしそうやん!

1904

どこでも水浴び可能やわ。
今日は家に帰る途中で大きなポリバケツ…日本で言うところのごみ箱で水浴びしている子どもにも会いましたわ。

ラオス、自由!


おっと、お知らせ。
東京方面の方。
5月23日、24日は代々木公園でラオスフェスティバルでっせ!
今年はラオスと日本の友好60周年!
お時間がおありの方、ぜひ、東京でラオスを体験してちょうだい!

« 【旅行】ラオス南部へ行ってきた・最終回 | トップページ | バスに乗る・前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1964771/59900189

この記事へのトラックバック一覧です: たまらん暑いっ!:

« 【旅行】ラオス南部へ行ってきた・最終回 | トップページ | バスに乗る・前編 »