2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« お友達が来た⑤【観光】ワット・シームアン | トップページ | 証明写真を撮る »

2014年12月 3日 (水)

褒めて~!

ラオスに引っ越して来たのが昨年11月1日。
そして今の家に落ち着いたのが昨年12月1日。

1年経ったらしい。

先日、我が家の並びの家のエアコンが故障したとかで、修理の人が来はってん。
で、その人が修理している間、メイドちゃんが張りついてんねんけど、暇そうなんで1年経った件について語り合ったわ。

だいたい、4番の家のエアコンが故障で、なんで2番の我が家に修理の人が来るか…という疑問があったから聞いてけどね。
うち、4軒長屋で屋根が一つで、屋根裏に上がれるところはうちにしかないんやて~!
で、よその家のエアコン修理やねんけど、うちから入らなあかん…って。ちょっと損した気分になるわ。
ついでに書くと、Wi-Fiの設備もうちに設置されてて、うちが電気代払ってんねん。24時間、365日。ちょっとそこも文句言いたいとこやけど(コンセントが完全に取られてまうのも悔しい)、あんまり細かいことを言うと身体も器も小さい日本人になってまうから目をつぶってんねん。

そうそう、で、4番の家のエアコン修理やのに、
「マダーム、懐中電灯、ある~?」
ってメイドちゃんが聞いてくる。

器が大きいふりをしている私としては「ない」とも断れず、
「そこにあるやん? テレビの下!」
って教えたら、
「それ、もう使ってる! もう1本、ない?」
と聞いてきてん。
もう使ってんのんかぃ!

「ない!」
器の大きいふりをしてても、すでに使われているとちょっとカチンときてしまうわ。

器が小さい私は修理が終わったあと、きっちり返してくれたかどうか、確認する。
2回目の修理の時は案の定、返却されてへんかって、修理のお兄ちゃんを追いかけたわ。
ちょうどメイドちゃんが居てたから、
「懐中電灯、返ってきてへんねん。取り返して!」
って言うたわ。

後からメイドちゃんが返しに来たけど、器が小さいから修理のお兄ちゃんの車が敷地内から出る時には思わず外へ飛び出したわ。
お兄ちゃんいわく、
「忘れてたからメイドに返したで!」
って、ホンマカイナ。
借りた懐中電灯を返すん、忘れるか?

そして器の小さい私はさっさと懐中電灯を見えないところにしまう。
はぁ、器小さいわ…。でも、懐中電灯なくなったら悲しいねん。
エディバウワーの懐中電灯やで! なんで持ってるんか、わからんけど、エディバウワーって書いてあんねんで。
大事やん。

話が大変ずれてしまいましたが、そんなこんなでメイドちゃんがエアコン修理のお兄ちゃんの番をしている間に話しててん。

「私、引っ越ししてきて1年になったわ。」
「ふ~ん。」
「ここに来た時、ラオ語、全然しゃべられへんかったのに、うまくなったよね?」
「うん。」

褒めろ~!
褒めてくれ~!

「メモも書けるようになったよね。」
「うん、間違ってる時もあるけど…わかる。」

褒めてくれへん。
ほんまに褒めよらん。
それでは教育者としてあかんで~!
褒めんかいっ!

先日はまたまた排水溝から水があふれ出し、1階のお手洗いが水浸しになってもた。
でも、学校へ行く時間来てもたし。
しゃあないからお手洗いのドアに「洪水」って書いてポストイットを貼って出かけてん。
まぁ、掃除すればわかる話やけど、お手洗いにぱっと踏み込んであふれた排水を踏んだらかわいそうやん?

で、その翌日、メイドちゃんとその件について話してん。
「昨日洪水やったでしょ?」
「マダーム、こうすいじゃない、こうずい。こ・う・ず・い!」
私は洪水と言うてるんやけど(言うてるつもりやけど)洪水とは聞こえないらしい。
で、洪水について話そうと思うのに、発音の話に展開してしもたやん…。
(上記の会話は日本語でわかりやすいように変えてますのよ)

褒めろ~!
洪水っていう単語を知ってることを褒めろ~!
そこは全く褒めてくれへん。
ポストイットに書いた洪水は間違いないのに、褒めてくれへん。

どうやら1年経っても彼女たちと自由に会話をできる段階にはまだ来てない…ということでんな。
がんばらんとあきまへんわ。




さてこのまま終わると今日は写真が1枚もないので、撮りためてた写真からご紹介。

本日は車のナンバープレートです。

1585

これは一般的なナンバープレート。
黄色の部分が白で、文字が黒だと会社が所有しているとか、ローンで買ったとかの
車になるのよん。
他にも赤いナンバープレート、青いナンバープレート、白地に水色、黄地に水色…とかございます。

1581

こちら、文字の感じが似てますけど、タイのナンバープレート。

1423
これを見ると「あぁ、ラオスは大陸にあるんだ~」と痛感する、中国のナンバープレート。時々見かけます。
この他にもベトナムナンバーも見るなぁ。
日本にはない光景ですわ。

そしてもう一つのおまけ画像はこちら。
私が好きな歩道。
音楽関連のスクールの前の歩道です。
なんか音が聞こえてきそうで好き~!

1288
私のラオ語はなかなか褒めてもらわれへんけど、この歩道を作った人のことは褒めるで。
ええやん、普通のタイルを使ってよう考えたやん!
優秀や!

« お友達が来た⑤【観光】ワット・シームアン | トップページ | 証明写真を撮る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1964771/58165510

この記事へのトラックバック一覧です: 褒めて~!:

« お友達が来た⑤【観光】ワット・シームアン | トップページ | 証明写真を撮る »