2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« お友達が来た④【観光】ルアンパバーン | トップページ | オークパンサーでお祭りだぁ! 後編 »

2014年10月16日 (木)

オークパンサーでお祭りだぁ!前編

先週はオークパンサーでした。
なんや、それ…って感じやね。
簡単に言うと、仏教の修行期間が終わったってことかな。
7月11日に始まって、10月8日に終了。
その間、結婚式とかの派手なことはできませんのよ。
んで、終わった途端にお祭りやん。

8日は早朝にお寺参りをしました。
つれあいの職場のスタッフが連れて行ってくれてねぇ。いろんなものを用意してくれててん。
要は托鉢やねんけど、普段の托鉢みたいにお坊さんが回ってくれるわけではなく、信者が回る…って感じ?

6時半にお寺に集合。朝やで。
托鉢でお供えするものは好きなものを好きな数用意せよ…と。
お菓子や飲み物を用意して、スタッフちゃんから借りたお盆に入れて、いよいよお寺へ。
Img_0143

こんな姿勢で待ちます。
でもねぇ、あいにく私の学校がありまして…
皆さんよりお先にお参りさせてもろてん。

Img_0144

ええっと、やり方、ようわからん。
スタッフちゃんは写真を撮るのに一生懸命やし、前の人を見ながらお供えしてきました。
本当はシンという民族衣装のスカートをはかなあかんねんけど、まだこの時はお仕立てに出したシンを取りに行ってへんかってん。
ワンピースで失礼しました。

この日の夜はロイカトン。
精霊流しやね。

23

メコン川の川岸に行くと、こんなんがいっぱい売られてた。
1個1,2万キープらしい。150円から300円ぐらいかね。
これにろうそくを立てて、お線香に火をつけてメコン川に流すねん。

この日は夕日がとてもきれいでした。

25
iPhoneでこの感じ。
ミラーレスの一眼レフなら…。
ふふふ、心のシャッターを切っといたで(誰に報告してんねん)。

今、6時半には真っ暗やからねぇ。このお花を流します。

32

Img_5352

川岸はほんまにお祭り。
ビエンチャンにこんなに人がいてはったんか…って思うほどのすごい人。
でも、渋谷のスクランブル交差点よりは少ないと思うわ。

Img_5326

夜店もいっぱい出てて、食べるところもいっぱいあって、川岸へ行くには高校生が担当するボディチェックを受けて…
お祭りは大変です。

普段、何もない川岸が完全に宴会場やん。
するめ売りのお姉ちゃん(おばちゃんもいてる)がいつもより多い。
28

そしてムエタイ…ちゃうちゃう、ムエラオもあります。
キックボクシングね。
これは夜遅くまでテレビでも中継してたわ~。
始まる前に帰ってんけど。
33
かぶりつきやで、ここ。
リングサイド。
でも、立ち見やからタダ。座っている人もタダかなぁ。

そんなこんなで初日は終了。
翌日はボートレースの決勝の日です。

« お友達が来た④【観光】ルアンパバーン | トップページ | オークパンサーでお祭りだぁ! 後編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1964771/57700308

この記事へのトラックバック一覧です: オークパンサーでお祭りだぁ!前編:

« お友達が来た④【観光】ルアンパバーン | トップページ | オークパンサーでお祭りだぁ! 後編 »