2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« オークパンサーでお祭りだぁ! 後編 | トップページ | 初! 美容院 »

2014年10月27日 (月)

プロパンガス

我が家はプロパンガス。
ラオスの台所はプロパンガス、電気、そして薪や木炭などが使われてるんやと思うわ。
灯油はあんまりないかもね。
木炭のための七輪みたいなんもよう売られてる。

日本では都市ガスエリアにしか住んでなかったからプロパンガスの交換とかオーダーとかどないなってんのんかようわからん。
昔住んでたインドネシアでもプロパンガス使用の家に住んでたことあったけど、うちの家があったコンプレックスの中に村のよろず屋みたいなんがあって、そこで水もガスも買えたからあんまり苦労してへんねん。
でも、ラオスではその都度苦労する…。

初回のタンク交換は引越してきてすぐやった。
夕飯の用意をしていたら突然ガスが消えて…。
んんぐ~のおっちゃん(昔書きましたが、うちの夜警のおっちゃんです)にガスがないと訴えたわ。それも、指さし会話帳を片手に。
まだラオ語は「ありがとう」と「こんにちは」だけで生きてたころやね。

おっちゃんが「ここに電話しろ!」と教えてくれた電話番号。だれかわからんまま電話したら大家さんやったわ。
んで、大家さんにお願いして(大家さんは英語OK!)、無事にガスのタンクを運んでもろた。
大家さんには「もっと早く言いや~」って言われたけど、どないやって言うん?
いつなくなるか、わからんやん。
メーターもないし。日本やったら多分、予備の1本も置いてるんやと思うけど、ここにはそんなんないし。

で、2回目はその5か月後に来てん。
やっぱり夕飯を作っている時になくなってん。
そらそうや、夕飯が一番ガスを使うんやもん。シャワーの温水は電気やし。ガスは台所でしか使ってへんねん。
2回目は自分でガス屋さんに電話して、家の場所だけ、んんぐ~のおっちゃんの世話になってん。
だって、住所ないねんもん。どないして説明したらええのん…。

今日、3回目のガス欠。
夏に来てくれたお友達からもらった讃岐うどんをゆでようとする直前やってん。
よかったわ、まだ麺を鍋に投入してへんかって…。悲しいやん。

相変わらず、家の場所の説明には自信がないので、とりあえず電話を持ってんんぐ~のおっちゃんのところへ行ってん。
「ガス、なくなってん。電話するから、家の場所、説明してくれる?」
「ええで。」

こんな会話ののち、私がガス屋さんへ電話。
「ガスがなくなったので、持ってきて欲しいねんけど、大丈夫?」
「いや、今日はもうだめ~」
「あかんの?」
「あかん。」

あれま。

んんぐ~のおっちゃんにそのまま伝えると
「もう一回、電話して! わしが言うたるっ!」
と。

んで、電話しておっちゃんがいろいろしゃべってるのを聞いてると…どうやら遅いからあかんのではなく、ガスタンク自体の在庫がない模様。
あらま。

でも、おっちゃんがなにやら自分の携帯を取り出して、電話で番号を聞いてんねん。
この辺、ラオスやねぇ。
うちにはないからあかんけど、ここに電話してみぃ~と、よその店を教えてくれはってん。
で、おっちゃんはメモ代わりに携帯に電話番号を入力して、私にかけ直せと。

で、その番号に掛けまして。
んんぐ~のおっちゃんが道も説明してくれて、ちゃんとガスは届きましたがな。
助かるわぁ。それも、電話してから10分ぐらいで届いたやん。
讃岐うどん、食べられるやん。
5か月使用で210000キープ。約2600円か?

ガスを持ってきてくれたお兄ちゃんと
「良かったわぁ、これで晩ご飯が食べられるわ…。おおきにね~」
なんて話してると、お兄ちゃんがガスタンク収納場所の扉を指さしましてね。

「ここ、ここ! 僕とこの電話番号、ここやから。次から僕に電話して。」

扉の裏にお店のシールが貼ってあってんけど、前回も大家さんが最初に頼んでくれたガス屋さんにお願いしててんね。
そうか、元々はきっとこのお兄ちゃんところで買ってたんやろなぁ。
で、そのお兄ちゃんが聞いてきはってん。
「ところで、あんた、韓国人?」
「いや、日本人やねん。」
「あ、そう。ほな、今度からノンボーン村の日本人って言うてくれたら届けるから。僕に電話やで!」
…と言うて帰らはったわ。

ノンボーン村…広いねんで。
ノンボーン村の日本人って、うちだけか?
名前も聞かずに帰ったけど、ほんまに届けてくれるんか?
そして私はお兄ちゃんの名前も知らん…。

はよ、ガスなくなって欲しいわ。
今すぐ注文したい。
「ノンボーン村の日本人やけど、ガス、届けて~」
って。

« オークパンサーでお祭りだぁ! 後編 | トップページ | 初! 美容院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1964771/57808391

この記事へのトラックバック一覧です: プロパンガス:

« オークパンサーでお祭りだぁ! 後編 | トップページ | 初! 美容院 »