2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 8月は多忙でした | トップページ | お友達が来た②【観光】ラオス繊維博物館 »

2014年9月16日 (火)

お友達が来た① 【観光】パトゥーサイ

日本は涼しくなりましたか?
大きな地震もあったとのこと。みなさん、大丈夫でっしゃろか?
お気を付け下さい。

さて。
前回お知らせしていた来客の件。
そ、お友達がわざわざ日本から来てくれはってん。
ありがたいことです~!
なんせ、直行便もない、ほぼ僻地と言うてええようなこの地をわざわざ訪ねてくれるなんて。
うち、寝室は2つあるので(バスルームも2つね)、女性のお友達も男性のお友達も、つれあいや私にパジャマ姿を見られることなく、くつろいでいただけるかと思いますよ。

で、今回、お友達が来てくれたので案内がてら私も市内観光!
6年ほど前に旅行で来た時以来、登ってなかったパトゥーサイへ行ってきてん。

1_2

あ~ら、歪んでまんがな…。
実物はちゃんとまっすぐ建ってるでぇ。

こちら、1967年に建設が始まったんやて。
パリの凱旋門をモデルに建てたらしい。で、名前も凱旋門。
パトゥーが門とか扉の意味で、サイは勝利らしい。
戦没者慰霊塔やねんて…この情報は「地球の歩き方」ね。
ラオスのガイドブックは「地球の歩き方」ぐらいしか出てまへんねん。

パリの凱旋門よりかなり低いし、なんたって幅が広くて上から見るときっと正方形。
階段をガンガン登ると途中にお土産物屋さんがあり、展望台がありまんのよ。

上から見たら…こんな感じ。
4

パトゥーサイの足元の公園から道が3本出てて、こちらは我が家へ行く方向ですな。
聞くところによると…パトゥーサイより高い建物を建てたらあかんっていう決まりがあったらしく(今もそうなんかもしれへんわ)、見晴らしは最高です。
入場料も安い。
3000キープ。
えぇっと、日本円やと…38円ぐらい?

パトゥーサイを真下から見ると頭上にレリーフがありまんのよ。

2

あ~ら、これまた歪んでまんな。失礼。
撮影者の心がかなり歪んでいる模様。

雨に濡れへんからきれいやん。

このパトゥーサイ、中はまだ出来上がってへんのやて。
そこにお店が出てんねん。
どういう完成予想図やったんやろうなぁ。ちょっと気になります。

うちからトゥクトゥクで10分足らず。
歩いても多分、15分ほどで行ける観光名所ざんす。
ここはいつも観光客がいてはんねん。
なんでうちの近所のタートルアンにはいてはれへんのやろ…。
ええんやで、タートルアンも!

そしてお友達と行った観光地はまだ続きます…

はよ書いて~!ってか?

ごめんやでぇ。なかなかPCに向かわへんねん、ここんとこ。

« 8月は多忙でした | トップページ | お友達が来た②【観光】ラオス繊維博物館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1964771/57393595

この記事へのトラックバック一覧です: お友達が来た① 【観光】パトゥーサイ:

« 8月は多忙でした | トップページ | お友達が来た②【観光】ラオス繊維博物館 »