2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« W杯狂想曲 | トップページ | モン族のアーティスト »

2014年6月30日 (月)

おもちゃ購入

あっという間に6月が終わってもた。

2014年も半年が過ぎ、我が家がこの地に来てすでに8か月が過ぎたってことやね。
早いわ…。
相変わらず、メイドちゃんとの会話にも困る程度しかしゃべられへんけど、ラオ語の勉強を中心に生きてまっせ。

ラオ語の学校は週3回で、残りの平日2日間はぼ~っと過ごせんねん。
今はワールドカップがあるからそれを見るのに忙しい。
でもこれが終わってしもたら、またすることがない…ってなことはおまへん。
いろいろとおもちゃを用意してやってきてんもん。
パッチワーク、タティングレース、羊毛フエルト、パーチメントクラフト、加賀指ぬき・・・
ありまんがな、いろいろと。
その上最近、また新しいおもちゃも手に入れて(Z子ちゃん、おおきに!)、早くそれを始めたいのになかなか始められへん…。
その新しいおもちゃで遊ぶ前に、仕上げてしまいたいものがあり、それを仕上げるには別の新しいおもちゃが必要なので購入しました。

おもちゃ???
ふふふ…
M4

ちょっと暗がりで撮ったのであやしい画像になってますが、新しいおもちゃはミシンですわ。

あぁ、先に謝っておかなあきません。
日本にいる時に「支援キルト」でお世話になったブラザーさん。
すみません。
ブラザーさんのミシンではありません。
吉祥寺のボビナージュさんでワークショップをしました。
あのお店はジャノメさん。
ロシアでも仲良くしてくれはんのに、すみません。
ジャノメさんのミシンではありません。

買ったのはシンガーさん。
おつきあい、まったくありません。
過去に使ったこともおまへんがな。
でも、ラオスではこれ以外に中国メーカーのミシンぐらいしかなかってん。
ジューキさんもあったけど、そちらは工業用ミシン。
私が欲しかったのは家庭用のコンパクトなミシン。
しかも、帰国時には売り飛ばして帰れる、シンプルなミシン。
シンプルもなにも…3軒ほどある、ミシン屋のような自転車屋のような電気屋のような…各種機械を扱うお店にはこれかその中国メーカーのんぐらいしかあらへんやん。
シンガーさんもこの1種類だけやん。
足踏みミシンはあったけど…。

ジャノメさんのこけしの絵が描かれたのんもあったわ、そういえば。
売り飛ばすことしか考えてない私は涙を呑んでシンガーさん。
皆さん、すみません。

で、とりあえず値段交渉をして(値切るってことやね)、納得の値段になったので買うことに。
言い値からは2500円ほど引いてもろたわ。

お店のお姉ちゃん、箱からミシンを出してセッティング。
ボビンケースにどば~っとミシン油を注ぐ。
えぇ?  っていいたくなるほど、たっぷりのミシン油やで!
日本で眠っている私の嫁入り道具のミシンさん。
20数年、そんなんしてもろたことないわなぁ。かわいそうに…。

お姉ちゃんはてきぱきと動き、どんどんセッティング。
電化製品を買う時にはその場で動くかどうかをちゃんとチェックするシステムですわ、こちら…。

糸はコーンの糸で、テーブルの上に置いたまま使う模様。
どないするんやろ…って思ってたら、なんと、目の前の棚に釘が打ってあり、そこに糸をひっかけてガイドにしてまんねん。
M2

アイロンの箱の、すぐ下の釘!
そこが糸をひっかける釘。
かしこ~って思って写真撮影。

そしてこちらが私のミシンとなる予定のミシン。

M1

ちょうど下糸を巻いてるところでんな。
お姉ちゃん、快調に作業を進めてまんがな。

後はお姉ちゃんが左手に持ってる布を4つに畳んで、試し縫い。
私も試し縫いをして、ミシン油たっぷりしみ込んだ布をお土産に持ち帰りましたがな。

そうそう、そこで糸も買おうとしてん。
ミシン糸、持ってきてへんし。
「糸、欲しい!」
というと、お姉ちゃんが
「白と黒でいい?」
って聞いてくる。
基本、その2色は要るけど、他の糸は…と思ってみたらおまへんねん。
色は2色のみ、コーン巻か糸巻かどちらかしかない。
コーンなんて一生終わらんで、この私のミシン遊びぐらいじゃ…。
ということで、ふつうの巻を購入。

買ってしもたらもう安心。
それから半月近くミシンは放置されてまして、先週ようやく出してきました。
快調やで~。
まさか、縫い目の長さが3段階しかないとは思わへんかったけど!


おまけ画像を載せておきます。
先週、我が家の庭で遺体発見。
これって…さそり?
M3

« W杯狂想曲 | トップページ | モン族のアーティスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1964771/56656682

この記事へのトラックバック一覧です: おもちゃ購入:

« W杯狂想曲 | トップページ | モン族のアーティスト »