2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 【観光】ブッダパーク後編 | トップページ | いろんな食品 »

2014年5月22日 (木)

やった~! 1年待ってたよ~!

年に1度しかやってこない、それも一日しかない誕生日。
歳を重ねるにつれ、嫌がる人もいてはるけど、私はむっちゃうれしい。
1年に1日しかないのが悲しいほど嬉しい。
できれば毎月誕生日があって欲しい。

命日っていうんは祥月命日と月命日があんねんから、お誕生日かって祥月誕生日と月誕生日があってもええやん…とは思いません?
あ、あかんか。祥月ってことばはお誕生日には使われへんのか。
ほな、正月誕生日…ってことで。お正月と紛らわしい?ええ~っと、ほんまもんの誕生日と月誕生日ってことで。

まぁ、ええわ、とにかく今年の誕生日はここ、ラオスのビエンチャンで迎えましたがな。
1週間ぐらい前からワクワクで、前日は「明日は誕生日やで!」と叫んでから寝た。

特に、プレゼントが欲しいってわけではないねん。
単に、めでたいだけやねん、自分が。
両親に感謝する日やねん、誕生日は。


えぇ~っと、我が家のルールでは誕生日のディナーは相手が行先を決める…ということになっててんけど、いつの間にか祝ってもらう本人が決めることになった模様。
ありゃ?
いつからや? 今年から?

で、今回は私のリクエストで…ビエンチャンに数軒しかない5つ星ホテルのひとつ、Lao Plaza のレストラン、「菊」で和食を食べることにしてん。

誕生日に和食…ってか? それも、ディナーではなく、ランチ???

いろいろおまんねん、理由が。

まず、つれあいは和食を外で食べるのを好まへん。
彼の理論はようわかる。
「ラオスで一番おいしい料理って…ラオス料理に決まってるやん!」


そうです、その通りです。
郷に入れば郷に従え。
ラオスで食べるんやったらラオス料理が一番おいしい。

基本的に家で作る料理は和食やし。
ヘンテコな和食もよう食卓に上るけど、それでも一応和食。
材料が揃わんのはホテルも我が家も一緒やから、特に和食を食べに行かんでもええ…と。

でも、誕生日! 私の誕生日!

和食に決定!
んで、なんでランチか…というと、夜はおなじみ、屋台で買ったラオス料理を食べたいやん? あれは週に一度のお楽しみやねん。
そやからランチ。
夜、車の運転もまだしてへんし。夜はつれあいが飲みたいし。飲んだら運転できへんし。
そやからランチ。


というわけで、「菊」で食べました。

選んだのは天ぷら定食。

しょぼ~い感じですかぁ?
いやいや、主婦にとってはアツアツのてんぷらは最高のごちそうやでぇ!
揚げたてなんて、食べられへんやん、家では。
揚げてる間におなかいっぱいな気分になってまうし。

「菊」
静かです。土曜のお昼やというのに、お客さんは我々の他に1組だけ。
いや、そのお客さんの声が大きかったから静かというのはちょっとちゃうけど、でも、静か。
店の中に川が流れていて、コイが泳いでまんがな。
もうちょっと川にお水を足してほしいわ、背びれが水面から出ててかわいそうやわ…とか言いつつ、天ぷら定食を待つ私。

ビエンチャンに越してきてから2回目の、外で食べる和食ですわ。

Bd1

お昼の定食でもお通しが出るのね~!
ごまめ。そして牛すじとこんにゃくの煮込み。

Bd2
それぞれの定食以外に頼んだアラカルトのカリフォルニアロール。
アボガド、入ってへんがな…。ちょっと残念。

Bd3  
わ~い、天ぷら定食だぁ!
茶わん蒸しもお味噌汁もついてます。

つれあいは牛鍋定食。
なかなかの挑戦者やで、つれあい。
牛肉はおいしいのか、この国で!?
なぞ多し!

Bd5_2


さすがに生卵は出てきませんわ。
まぁ、出てきたところでよう食べんけどね。

さて、お味の方ですが…。

う~ん。
しょっぱい。
てんつゆが塩辛い。
それはしゃあないことやねん。お醤油自体が違うんやし。
お味噌汁のしょっぱいんは悲しい。これはお味噌の入れ過ぎか?
お出汁の味はあまりせぇへんかってん。

や~ね~、関西出身者。
ほんま、どこへいっても「からい~」しか言わんやろ。
この辛いはひぃひぃの辛さちゃうで、しょっぱい辛さのことやで。

それでもアツアツのてんぷらを食べて大満足の私はケーキをこのLao Plazaで購入!
家に持って帰り、ティーソーダを入れておいしく頂戴しました!

Bd6


ラオスでもちゃんとケーキが食べられるんやでぇ~!

強引に祝ってもらう誕生日。
来月はつれあいのお誕生日が待っています。

「どこで食べるん?」
って聞いたら…
「イタリアンかなぁ…。」
やて。

それって、私が和食かイタリアンか…で散々迷ってた片割れやん!
しまった、言うんじゃなかった…。毎年、この繰り返しやったのに、忘れてたわ。


お誕生日にこんなん見つけたんで購入!

Bd8

HARIBO、むっちゃ好きやねん!
いつもピーチを買っててんけど、こんなんあったとは…。
これを売ってるお店、ちょっと遠いけど、また行かなあかんやん。

« 【観光】ブッダパーク後編 | トップページ | いろんな食品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1964771/56280019

この記事へのトラックバック一覧です: やった~! 1年待ってたよ~!:

« 【観光】ブッダパーク後編 | トップページ | いろんな食品 »