2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« やった~! 1年待ってたよ~! | トップページ | W杯狂想曲 »

2014年5月30日 (金)

いろんな食品

確か、手仕事を紹介するブログやった。
でも、すっかりラオスを紹介するブログになってもてる。
しゃあない、今、私の中では一番旬な話題やねんから。

さてタイトルからもご想像つくように、今回は食べ物ネタ。
はぁ?
いつも・・・ですか?
あら、失礼!
食べ物のことぐらいしか書くことがない生活やねん。

今週はつれあいが出張してまして、暇な日々を送っててん。
おまけに、学校もない。ほんま、ひま。
そんな時は手芸愛好家(!!)らしく、パッチワーク攻めですわ。
来る日も来る日も布とたわむれております。
まだまだお見せするような段階にはきてませんけどね。

そんな毎日を送っていると食生活はむっちゃ乱れる。
その辺のもんで済ませてまう。
あかんがな…

と思いまして、水曜日にはオーガニックマーケットで食糧調達!

Photo

相変わらずボケた写真で申し訳ない。
いまだ現役のiPhone4で撮影してます。

今回買いたかったのは中央のとうもろこし。
これね、ゆでてんねん。皮ごとゆでてんねん。
味…というか、食感…というか。まぁ、なんていうんでしょう。

もちもちやねん。
お醤油もバターもいらん。
もちもちを楽しむとうもろこしやねん。
3本で5000キープ…60円ぐらいですかね。
早く行ったら買えんねん。これを一粒ずつ食べんねん。
こっちの人はかぶりつくことをしはれへんねん。
なかなかお上品やで。一粒、一粒指で外して、縦に一列取れたらあとはざらざら…っと取れる。
当家へお泊りになる方。これ、皆さんに食べて頂きたいもののひとつですわ。

奥に写ってんのは私の大好きな…焼き餅というか、焼きおにぎりというか。
朝にしか売ってない。1個1000キープ(13円)。
で、この日も5つ買ってきて、私が2つ、メイドちゃんたちと門番のおねえちゃんに1つずつ…と思ってたのに、メイドちゃんのナーが子連れ出勤してたんで私は1つにしといたわ。
ダイエットご協力、おおきに。

さて、手前は初めて買いました。
卵。炭火で焼いてんねん。
卵の殻を上手にちょこっと割って、そこから中身を取り出し、何かと混ぜて戻して焼いてる。
なんやろ…と気になっててん。
1個2000キープ(25円)。
スプーンですくって食べたら…なんと! 中身の全く入ってない茶わん蒸しやがな!
結構意外なお味でしたわ。

ここからはかわった物シリーズで行きましょう。
…って言うても、ラオスのことをまったく責められへんと思いますよ、日本人。
日本人はかなりのゲテモノ好きやと思うわ。
世界的に見ても、猛毒を持つフグを食べる国なんてないやろし、タコなんて外国の人からみたら「なに食べてんねん!」って思ってるみたいやわ。
なまこ?
ありえへん。
白子?
うっ…
そんな感じやと思うわ。
「泳ぐものならなんでも食べる日本人」がほほう…といいそうな食べ物をご紹介しますわ。

Photo_2
こちら。
ついに食べて来ました。
アリの卵…ですわ。
引越し先がラオスと決まった時から、アリの卵、アリの卵…っていろんな人に言うてたから実際に私と会ってくれはった方はもうその話をご存じでしょう。
この、レンゲの上に乗ってる、白いのがアリの卵です。
もっとプチプチ感があるのかと思っててんけど、そうでもないねぇ。
他の材料と程よくマッチしてて、カオニャオ(もち米)との相性も良く、おいしく頂きましたわ。
お値段もそんなに高くない。はっきり覚えてへんけど、確か…5万キープぐらい?ええっと、600円程度かな?
こちらに来て下さる方、話のタネにぜひ食べましょう!

そしてここからはつれあいが出張先の市場で撮った写真をご紹介しましょう。
言うときますけどね、食品を売っている市場ですからね。
ということは、食品として売ってますからね。

Img_4401_2


なんでしょねぇ、この虫…。
昆虫食はこれからのたんぱく源として非常に有望株らしいから、いずれラオスの昆虫食が世に広まるかもしれへんわ。
その時のために作り方を習っておかなあかんやろか。

Img_4402


フランス料理でエスカルゴがあるんやから、ラオス料理にもきっとある。
なんせ、フランスの植民地でしたからねぇ、この国。
お目にかかったことはございませんの。

そしてこの時のつれあいの写真大会の中で私が一番注目した写真がこちら!

Img_4400

これ、とかげ…らしいねんね。それも、かなり大きいらしい。
どんな凶悪なことをやってきたんや、あんたら…
どんな犯罪に手を染めたんや…
後ろ手、後ろ足(っていうんか?)に縛られている姿がなんともいたたまれない1枚ですわ。
これ、買って帰って調理しはんねんなぁ。

いろんなものを食べはる国やわ、ここも…。

その市場でこんなんも見て、「食べられるん?」と、つれあいが聞いたというのがこちら。
Img_4403

これは食べられへん、観賞用や!
と聞いて安心したらしいわ。かわいい。私も飼いたい!



それにしても、人間ほど雑食な動物はいてへんのやろうなぁ…と思う毎日。
カエルの串刺しだの、豚の頭の丸焼きだのを見てるとこんなんに手が伸びます。

Photo_3

わ~い、午後の紅茶や~。
タイバージョンや~。
中身が少ないけど、久しぶりに飲もう!
ポテトチップスも食べよう!
あかん食生活、満喫しよう!






« やった~! 1年待ってたよ~! | トップページ | W杯狂想曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1964771/56358024

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな食品:

« やった~! 1年待ってたよ~! | トップページ | W杯狂想曲 »